コミックマーケットに初めてサークル参加する

コミックマーケット79に初めてサークル参加してきました!ジャンルは旅行ジャンルです。
メインのアイテムは秋に行ってきたドイツ旅行の旅行記で、『ドイツ・オクトーバーフェストで乾杯(プロースト)!!』。ミュンヘンオクトーバーフェストを中心に、ドイツビールを飲み倒した記録です(笑)。
8時45分には一般入場の準備で、ビッグサイトへ向かうやぐら橋が閉鎖されるため、当日は気合一発の5時起き。もたもたしつつもなんとか予定通りに恵比寿まで着き、恵比寿7時40分発のりんかい線直通の埼京線に乗り換えようとしたら、電車はすごい大混雑!どうにかこうにか乗車して、ぎゅーぎゅーになりながら7時58分に国際展示場駅に到着しました。地上に上がるのに一苦労しつつ、ホームから東5ホールまで20分くらいかかって到着。前日にPOPなど作成していたのでセッティングはさっくり、ドキドキしながら開場を待ちます。
10時に開場をすると、スタッフに先導された人気サークルへと向かう行列が波のように流れていきました!スペクタクルな光景を見て、コミケに来たんだ、という実感がふつふつと湧いてきます(笑)。そうこうするうちにいきなりお客さんが現われ、早速、購入していただけたのにはめちゃめちゃ驚きました。
ちょっと幸先いいかもなんて思ったら、その後はあまり動かず。元々10冊売れれば上出来くらいに考えていたのですが、10冊行くかどうかが不安になってきました。装丁をシンプルにして価格を下げたほうがよかったか……、なんて反省もしてみたり。
とはいえ開始早々はそれほど混んでなかった旅行ジャンルも、次第に人が増えてきます。見本を手に取ってくれたお客さんに「この秋に行ってきたんですよー」なんて声をかけてみたら、けっこう乗ってきてくれる方が多く、しかも購入率アップ!
いいペースで消化して行き、なんと12時半の段階で、持参した30冊が売り切れてしまいました。売り切れて以降も、直接指名買いでスペースにお越しくださる方がけっこういらっしゃったのにも驚かされましたね。購入時間帯、購入者層など、チェックしておけばよかったなあ。
隣のスペースが売っていたクロアチア旅行記もすぐ後のタイミングで完売しており、ニッチなコンテンツだからこそこういった場所でのニーズもあるのかな、なんてつらつら考えてもみたり。
モノを売ることに関して、あらためて感じることの多かったコミケ体験でした。すごく楽しかったですよ!