戦車博物館(Panzermuseum)

ムンスターの戦車博物館を観光。戦車を満喫した後は、出入り口を出たすぐにあるFutterkiste(ドイツ料理屋/Hans-Krüger-Strasse 28, 29633 MUNSTER, GERMANY/(+49)5192-964915 / http://www.branchenbuchsuche.de/futterkiste-in-munster_660974 )で遅めのランチ。
↓戦車博物館を出てすぐのところにあります。


あまり期待せずにふらっと入ったんですが、これが大当たり。ここで飲んだDetmolder Pils( http://www.brauerei-strate.de/ )のおいしかったこと!! 口の中でふわっとふくらむハーブのような独特のフレーバーに、おおっと思わされました。また食べ物の方も、黄身が半熟の目玉焼きがかかったレバーケーゼがばかうまで、大満足のひと時を過ごすことができました。

【飲んだビール】
Schneider Weisse(0.5l)……(3.30E)



Detmolder Pils gross(0.5l)……(3.30E)



……Schneider Weisseもおいしかったんですが、Detmolder Pilsには驚かされましたね。すごく好みの味でした。

【食べた料理】
Leberkäse mit Bratkartoffelu Spiegelei……(5.95E)
……ばかうまのレバーケーゼ。黄身が半熟の目玉焼きがかかっているのがたまらん。つけあわせのポテト炒めもうますぎる。ビールのつまみには最高の一皿でした。



Bockwurst mit Brot(180g)……(2.65E)
……ソーセージ。ビールとソーセージは鉄板でしょう。


この日の夕食は、ゲーテ行きつけの飲み屋であるAuerbachs Keller Leipzig(アウアーバッハス・ケラー)(レストラン/Mädler Passage Grimmaische Straße 2-4, 04109 LEIPZIG, GERMANY/(+49)341-216100/ http://www.auerbachs-keller-leipzig.de )。お客の平均年齢の高さが、お店の歴史と格を感じさせます。英語メニューがあったので、ドイツ語がわからなくても安です心。ウェイトレスがロコビール or Otherと聞いてきたのでロコビールを頼んだところ、Ur-Krostitzerが出てきました。頼んだ料理はCHEFSALADとHOME MADE BEEF ROULADES。どれもオーソドックスな安心できる味でした。

【飲んだビール】
Ur-Krostitzer Premium(0.5l)……(4,10E)
Ur-Krostitzer Schwarzes(0.5l)……(4,10E)

↓前夜に引き続き、Ur-Krostitzer。これはピルスナー


【食べた料理】
CHEFSALAD(leaf salad with shrimp skewers, slices of salmon, tuna and matching ingredients)……(12.90E)
……オーソドックスな海鮮サラダでした。


HOME MADE BEEF ROULADES with red cabbage and Saxon potato dumplings……(11.90E)
……ドイツ語ではRinderroulade。野菜を牛肉で巻いて煮込んだ料理。 付けあわせの赤キャベツもビールに合います。