雨の日、木造の講堂で

5月28日、櫛引彩香 デビュー10周年記念ライブ「Simple Nature」(at:自由学園明日館 講堂)へ行ってきました。櫛引彩香のデビュー10周年を記念して開かれたライブです。あらかじめ来場者からリクエストを募り、リクエスト上位曲中心のセットリストで行なわれます。会場の自由学園明日館講堂は、遠藤新の設計による重要文化財に指定された建物。ちなみに明日館はフランク・ロイド・ライトの設計で有名ですね。
入場時、事前予約者には櫛引彩香セレクトの文庫本(古本)を配布。ジャン=フィリップ・トゥーサンの『浴室』(集英社文庫)をいただきました。
編成は櫛引彩香エマーソン北村の2キーボードをメインに、楽曲により松田岳二(CUBISMO GRAFICO)がギター、パーカッションなどで参加するというシンプルなもの。
雨音がかすかに聞こえる中、歳月を経て落ち着いた雰囲気のクラシカルな木造の会場に、櫛引彩香のやわらかな声があふれます。そしてシンプルな編成が、彼女の声と美しいメロディーを一層引き立てます。
ステージ上にも客席にもあたたかな空気が充ちて、おだやかで幸せな時間はあっという間に過ぎていきました。本当にいいライブでしたよ。
こんなにいい曲を書く人がセールスに恵まれないのは寂しいです。
草食系男子は心癒されると思うから、ぜひ聴いてみるといいよ!!

余談:
リクエストした楽曲がすべて採用されたのはうれしかったー。ちなみに『サンシャイン96』、『サニーデイ』、『帰り道』。
MCで「デビュー以来のファンの人」って聞いてたけど、2ndシングル『雨のち晴れ』からのファンなので、デビュー以来でも『サニーデイ』以来でもない微妙なポジションなのでした。

『LOVE』