私の頭の中のボールペン

書こうかなと思っていたことを、切込隊長が書いていたので追随。

ボールペン「ジェットストリーム」は確かにいい
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2009/05/post-ecb3.html

もともと油性ボールペンの書き味があまり好きでなかったので、ゲルインクボールペンが発売されて以来、ずっとゲルインク派です。
ただ同じゲルインクでもブランド毎に微妙な違いがあり、ベストを探すべく新製品が出る度いろいろと試していました。
使用歴はこんな感じ。

(1)ペンテル Hybrid

(2)パイロット ハイテックC(書き味と細さは好みだったけど、インク不良が多かった)

(3)パイロット G-1(書き味よし、インク安定)

しばらくG-1を使っていたんですが、2つのリフィルを組み合わせることのできるハイテックCコレトが発売され、試しに使ってみたところひじょうに快適(インク不良はほとんど起きなくなっていた!!)。その後、3つのリフィルを組み合わせるタイプも発売され、2リフィルタイプから3リフィルタイプへシフトし今に至るというわけです。黒の使用頻度が高いので、リフィルの構成は黒・黒・青。黒インク交換の期間を長く取れるので、私の使い方にはこれがフィットしています。
もうハイテックCコレトで決まりかなーと思っていたところ、三菱鉛筆から発売されたのがスタイルフィット。ハイテックCコレトと似たコンセプトを持つ商品です。以前から気になっていたジェットストリームインク(油性)が使えるということで、ついつい購入しちゃいました。リフィルの構成は黒・黒・青。
で、ジェットストリームの感想ですが。書きやすっ!!
紙の上をするする進む感覚は、本当に快適ですね。ただちょっと気になったのは、筆記時にインクを押し下げるパーツがすべて白であること。直感的に色の選択ができないのは、少々イラっと来ます(ハイテックCコレトはインキ色と同じでわかりやすい)。あとペン先が0.7mmと1.0mmなので、細かい筆記に関してもコレトに一票です。
しばらくハイテックCコレトとスタイルフィットを併用して、どちらが自分に合うかチェックしたいと思います。

スタイルフィット

ハイテックCコレト