森雪が職場にいたら仕事をするのは無理

きっと常時、エネルギー充填120%になって、いつでも波動砲を撃てちゃう状態になるに違いない。
先日、3/18、東京国際アニメフェア2009(at:東京ビッグサイト)へ行ってきました。アニメフェアへ行くのは初めてなので、とりあえず会場をざっくりと回って雰囲気を確認。ビジネスデーだからかビジネスコンベンション的な雰囲気が強いんだけど、コスプレ姿のコンパニオンが多数いるのはさすがアニメフェアでした。いろいろなコスプレ・コンパニオンがいた中、個人的にやられたのは東北新社ブースの『宇宙戦艦ヤマト』の森雪の制服コスプレ(笑)。アニメではそうでもないけど、実際に着用しているのを見ると、あれ、やばいっすね(笑)。

↓森雪コスチューム
http://www.famitsu.com/image/351/QZ353969nhC25655hNY5P2BxAo1y16DA.html

↓『うみものがたり(あなたがいてくれたこと)』のコスプレ。現地で見た時はセパレートタイプだと思ってドキドキしたけど、さすがにそんなわきゃなかった。
http://www.famitsu.com/image/351/nXTU629YISUTc3b3r2Ip1RG3R5Q136NB.html

出展社はアニメ関連企業ばかりかと思っていたら、意外に学校、地方自治体のブースも目に付きました。学校関連では、アニメ系専門学校だけではなく、文京学院大学日本電子専門学校など、アニメを前面に出していない学校の出展意図が興味深かったです。地方自治体に関しては、『らき☆すた』による町おこしの成功の影響もあるのでしょう。個人的にはジャパン・ロケーション・マーケットのシンポジウム『アニメにおけるロケツーリズムの可能性〜聖地巡礼と観光資源〜』を見てみたかったんですが、時間の都合が付かなかったのが残念でした(主催が経済産業省、モデレーターが七丈直弘というのは、なんか先日の「コンテンツ市場のさらなる拡充に向けた調査〜ネットビジネスにおけるコンテンツ制作〜」報告会とのつながりを感じたけど)。なんとなく歴史ものアニメも目に付いたので、今までのNHK大河ドラマみたいな感じで、今後は歴史ものアニメと地方自治体のコラボレーションも出てくるんだろうなとも思いました。
そういえば三鷹市建築指導課が『とらドラ!』のヒロインを使ったポスターを作製して話題になっていたけど、三鷹って三鷹の森アニメフェスタとか開催しているわけで、アニメとの関係は浅くないんですよね。今回、東京商工会議所杉並支部や練馬支部がブースを出していたんだけど、三鷹もブースを出せばよかったのに。