『戦国ART祭』



『戦国ART祭』(at:代官山ヒルサイドテラス)に行ってきました。戦国文化をテーマに、戦国ブランドのファッションアイテム、伝統工芸とのコラボ作品などを展示・販売するイベントです。歴史物に興味があること、知人がイベントに関わっているということで、足を運んだわけです。
イベントは、ニューヨークで単独個展を開いた仏壇職人集団・ARTMANによる仏壇アート、ジュエリーアーティスト・SCARAによるアクセサリー、畠中和久による城郭写真、藤井尚夫による城郭の再現画などの展示から、紙龍によるペーパークラフトの実演、一夢庵による和菓子の即売まで、いろいろなジャンルを取り揃えたもの。この日は漫画家・平田弘史のサイン会も行なわれていました。
個人的に興味深かったのは、ARTMANのフィギュア・クロートと藤井尚夫の城郭画。クロートのポップ・カルチャーと伝統工芸の融合はなかなかおもしろいなと感じましたし(フィギュアがずらっと並んだ姿が、佐野元春『NEW AGE』のPVっぽかったのがナイス)、藤井尚夫の描く精密な城郭の姿には妄想の翼が大きく羽ばたかされました(笑)。
ユニークで楽しいイベントでしたー。
平田弘史サイン会
hirata

↓クロートの大軍
kuroto