『ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ』



ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ』(ドアラPHP研究所/1000円)を読み終える。中日ドラゴンズのマスコットキャラクター・ドアラのフォト&エッセー(?/笑)である。シール付初回版を入手し、一時間弱で一気に読んでしまった。メインとなるのは、Q&A形式でドアラが自身のことを赤裸々につづるエッセー(と呼んでいいものか?)と、ドアラのへんてこ写真が対向ページになっているコーナー。ドアラの文章はいい味を出していて、その力の抜けた感じがドアラらしくておもしろい。ドアラ似の男・森野(中日ドラゴンズ野手)のインタビューの毒っぷりもひどい(笑)。最後までゆる〜く笑わされたのだが、本書を締めくくる中日ドラゴンズの広報・石黒氏のメッセージがなかなかよくて、不覚にもドアラに心動かされてしまったのでした(笑)。ドアラ、がんばってきたんだね……。そしてこれからもがんばれ(笑)。