『ヒックとドラゴン』

ヒックとドラゴン』を観ました。ドリームワークス社制作のCG映画です。何百年もの間、襲来してくるドラゴンたちと戦ってきたバイキングの島を舞台に、族長の息子のへっぽこ少年が、傷ついて飛べなくなったドラゴンと出会ったことをきっかけに、一人前の“バイキング”として周囲から認められていく様が描かれています。
成長譚としてのストーリーもよくできていましたが、個人的に気に入ったのは3D映像。特にドラゴンの飛翔シーンは、スツーカばりの急降下のスリル、クライマックスのドッグファイト(ドラゴンだけど)のスピードに、気持ちが上がりまくります。ストレートに笑って泣ける気持ちのいい映画でした。おすすめです。


『ヒックとドラゴン ブルーレイ&DVDセット』[Blu-ray]