オクトーバーフェストへの道(1)〜第1回打ち合わせ

今秋に、オクトーバーフェストへの参加を軸にしたドイツへの旅行を計画していまして、その第1回目の打ち合わせのため山ちゃん新宿靖国通り店に行ってきました。1月末の飲み会で、「今年、オクトーバーフェストが200周年なんだって」という話を振ったところすごく盛り上がり、それが酒の席の話だけに留まらず、実現に向けて動いていく、という流れになったのです。オクトーバーフェストには2008年の9月にも行ってすごく楽しかったんですが、その時はドイツ・フランスを巡るパックツアーだったため会場には短い時間しか滞在できず(加えてテント内にも入れず……)、すごく残念に思っていたこともあり、テンションが赤丸急上昇しています。
自分としては、オクトーバーフェスト会場に丸一日いられることがマスト。できたら前夜にミュンヘンに入ってホフブロイハウスに行けたらなおよし。カート・ヴォネガット好きなので、ドレスデンに行けたら更によし。ヴィースバーデンライン川下り(ローレライなど)、ハイデルベルク、ローテンブルク、ノイシュヴァンシュタイン城、ヒース教会には2008年に行ったので、今回は特に行く必要なし、というスタンスで打ち合わせに臨んだわけです。
酔っ払わないうちに、ざっくりとすりあわせようとしたころ、3年間ドイツに留学していた今回の旅の仲間が作ってきてくれた叩き台がすごく美しく、打ち合わせは速攻で終了(笑)。心置きなく飲んだくれることになりました(笑)。銀河高原生ビールはおいしいなあ。
航空券、ホテルが無事に取れるといいんだけど。

【備忘録】

・ケルン1泊
(ケルン観光)

ライプツィヒ3泊
(ライプツィヒをベースに、ベルリン、マイセン、ドレスデンを観光)

ミュンヘン2泊
(オクトーバーフェスト!!)

・チュース(さようなら)

・『飛ぶ教室』(ライプツィヒが舞台の映画)を観る。

・『スローターハウス5』(ドレスデンが舞台の映画)を観る。