「東京ラーメンストリート」オープニングイベントに行ってきた

ラーメンといえばつけ麺派のmachi_recoです、こんにちは。好きなお店は七彩です。
さて、アジャイルメディア・ネットワークが応募抽選を行なっていた「東京ラーメンストリート」オープニングイベント(主催:東京ステーション開発株式会社)に当選しまして、本日、出席してきました。
東京ラーメンストリートとは、東京駅八重洲南口地下1階に6月17日(水)にオープンする飲食エリアのこと。六厘舎TOKYO、塩専門 ひるがお、二代目 けいすけ 海老そば外伝、らーめん むつみ屋の4店が軒を連ねます。

平成23年には更に4店舗を加え、計8店舗としてグランドオープンする予定とか。個人的に大注目なのが、六厘舎TOKYO。つけ麺派なので、「六厘舎」という名前はもちろん知っていたんですが、店舗が大崎ということでなかなか足を運ぶには至らなかったのです(売り切れてたら立ち直れん)。
主催者サイドより各店1食ずつの食事券をいただき、内覧スタート。

もちろん1軒目は六厘舎TOKYOにしました。オーダーしたのはつけめん。しばらくして運ばれてきたつけめんは、極太麺が黄色くつやつやに輝き、見るからにおいしそう。

スープに軽く浸け口に運ぶと、麺の濃厚な味ともちもちとした食感に思わず頬が緩みます。こりゃ行列もできるわ的なうまさです!! 実は私、玉子好きでもあるんですが、いい味の付いた半生玉子もレベルが高く、けっこうなボリュームにも関わらずあっという間に完食してしまいました(笑)。

2軒目は塩専門 ひるがお。通常営業では塩玉つけ麺もあるそうですが、本日は塩玉らーめんのみ。塩玉らーめんは、細麺と透明感のあるスープが上品です。

具の肉も海苔も、それぞれの個性はしっかりとあるんですが、全体とバランスが取れているのがナイス。飲み会後の締めラーメンによさそう。
完食しました。

3軒目は二代目 けいすけ 海老そば外伝。ちょっと胃の状態がいっぱいいっぱいになってきたので、麺の量を減らしてもらいます。海老そば味玉は、細麺に、潮の風味を感じさせながらどことなくエスニックなスープの組み合わせ。

似たテイストのお店が思いつかない個性的な味わいです。サイドメニューの海老まよも食べたのですが、これがまたおいしい。

完食しました!!

胃がぱんぱんになったので、これにて内覧終了。ラーメン3杯はさすがにキャパオーバーだったらしく(3杯目は少なめにしたとはいえ)、イベント自体は楽しかったんだけど帰りの足取りはめちゃめちゃ重かったですよ(笑)。
それにしても東京駅近辺のラーメン好きにはたまらないスポットができましたね。各店、11:00〜22:30(LO 22:00)と長時間の営業なので、ランチから夜食から締めラーメンまで、めちゃめちゃ使い勝手がいいんじゃないでしょうか。ちなみに東京出張のラーメン好きサラリーマンにとっても、優しい営業時間となっています(笑)。*1

↓(左)六厘舎TOKYO 三田遼生氏、(中)塩専門 ひるがお 前島司氏、(右)二代目 けいすけ 海老そば外伝 竹田敬介氏。写真をお願いしたら、みなさん、ポーズを取ってくださいました。それぞれ個性が出ていますね。

他の参加者の方のレポートです。
ネタフル http://netafull.net/eat/030963.html
植山周志のぶっ飛びブログ http://www.shoe-g.com/2009/06/post_413.html
タケルンバ卿日記 http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20090617/p1

*1:東海道新幹線 東京発名古屋行き最終 22:00。東北新幹線 東京発仙台行き最終 21:32。(2009/06/16現在 東京ステーション開発株式会社発行の施設概要より)