『スラムドッグ$ミリオネア』を観ました

スラムドッグ$ミリオネア』を観ました。インドのムンバイを舞台に、スラム育ちの少年が、正解をするたびに賞金金額が上がっていくクイズ番組で勝ち上がっていく様を描いた映画です。主人公は次々に難問に正答していったために不正を疑われ、警察の尋問を受けることになるのですが、その過程で、彼が生きてきた中で正解を知ることになった経緯が詳らかになってきます。主人公が生き抜いてきた、インドの下層生活を映し出す映像は相当にハードですが、彼が導かれていく「運命」はあまりにもドラマチック。その上昇と下降、それぞれの急角度っぷりに、ヒヤヒヤハラハラさせられました。よくできた映画でした。
個人的にうれしかったのはエンドロールの映像。なんとなく及川光博の『バラ色の人生』のPVを思い出し、思わず頬が緩んでしまいましたよ。