新しい季節に新しいクロスバイク

先日、新しい自転車を購入してウキウキしてるわけなんですが、新年度を迎え、通勤、通学に新しい自転車の購入を検討している方も多数いらっしゃるかと思います。中には運動不足の解消のため、スポーツ系自転車にしてみようかなと思っている方もいらっしゃるかもしれません。とはいえスポーツ系自転車は価格も種類も様々。いざ買おうとしても、何を買ったらいいかけっこう悩んでしまうんじゃないでしょうか。
かくいう私も、初めてスポーツ系自転車を買う時にはけっこう悩みました。で、いろいろ検討した結果、購入したのはクロスバイク。けっこう自分には合っていたのか、乗り換えながらも6年近く乗っています。乗ってきたのが、GIANT CROSS 3400 → GIANT ESCAPE R3 という、クロスバイクを買う際、どちらを選ぶか悩むであろう車種なので、購入を検討している方の参考になればと思い、以下に実際に乗車してきての簡単な比較を記させていただきます。

【環境】
東京23区北部在住。幹線道路ではなく、一般道の車道を主に使用。降雨時には不使用(小雨程度であれば、にわか雨の際はその限りにあらず)。

【GIANT CROSS 3400】……現行モデルでは、CROSS 1と同クラスのモデルだと思います。
2003年モデル。3年使用。
フロントサスペンション、フェンダー、スタンドあり。
タイヤ:700x35C

【GIANT ESCAPE R3】
2006年モデル。3年弱使用。
フロントサスペンション、フェンダー、スタンドなし。
タイヤ:700x28C(CROSS 3400に比べて細い)
※CROSS 3400に比べて3kgほど軽い。

それぞれ製造年は違いますが、カタログを見る限り基本コンセプトはそれほど変わっていないようです。
ESCAPE R3はCROSS 3400に比べて3kgほど軽いせいか、立ち上がりがよく取り回しもしやすかったですね。あわせてタイヤの細さもあってか、スピードも乗りやすかったです。フェンダーがなくて雨の日は大丈夫かと思ったのですが、雨の日にはほとんど乗らないのと、にわか雨が降った時(小雨程度ですが)もほとんど舗装路を走っているので、泥はねなどはほとんど感じませんでした。
なので私と同じような使い方をするのであれば、ESCAPE R3をおすすめします。
ただし歩道走行や、やや荒れた道を走ることが多い方は、CROSS 1(もしくはCROSS 2)がいいかもしれません。というのも、ギャップが多い道をフロントサスのないESCAPE R3で走ると、けっこう手首にダメージがあるんですよ。追加コストはかかりますが、CROSS 1(もしくはCROSS 2)のタイヤを700x28Cに換装して、快適さとスピードの両立をめざすのもひとつの手だと思います。