セキュリーナ・デビュー!!


最近、mixiのローテーションバナー(画面上部のバナー)には変わった広告がけっこう出ていて、アジアンビートというアジア・日本のポップカルチャー情報を福岡から多言語で発信するサイト(http://asianbeat.com/ja/index.html)とか、THE LIFE ENTERTAINMENTという音楽レーベル(http://www.thelife.jp/main.html)とか、今の料金体系がどれくらいかはわからないんですが、とりあえずの認知度を上げるにはおもしろい状況になっていますね。
そんな状況に登場したのが、「セキュリーナ」。「セキュリーナ」とは、経済産業省による情報セキュリティ対策強化キャンペーンのキャンペーンキャラクターで、二人組の女の子のこと(http://www.checkpc.go.jp/)。キャンペーンソングを歌わせたり、ドールを使ったPVを作ったり、駅貼り広告を出したり、金をかけてる感はばんばん。
今後、このキャラクター(とキャンペーンが)がどれだけ世間に浸透していくか、ちょっと見守って行きたいなと思います。