『大学ラグビー激闘史 1987年度』



DVD『大学ラグビー激闘史 1987年度』(NSDS -11703)を観る。NHKが中継・放送したラグビーの試合映像の中から、残存している1987年度以降の映像素材を年度別に構成したDVDである。 1987年度から1991年度までの5年度分が同時発売。試合シーンはハイライト収録、クローズアップ収録の2タイプとなっている。あわせて、クローズアップ収録された試合に出場していた名選手の中から各巻1人づつ取り上げ、当時を振り返りながら語ってもらう最新インタビューも収録されている。
1987年度は、クローズアップ収録されているのが、関東大学ラグビー対抗戦の早稲田vs.明治戦(雪の早明戦ですね)。インタビューされているのは堀越正巳
ハイライト収録されている試合はごく短くて、本編85分の収録時間の大半は、雪の早明戦。カットされた試合シーンはそれほど多くなく、あの早明戦がほぼ一試合まるごと収録されている。
印象に残ったのは、歓声のものすごさ。当時はテレビ観戦だったので、現場にいたらすごかったんだろうなあとあらためて感じる。これほどまでの長時間を収録されているとは思わなかったので、わりと軽い気持ちで観始めたのだが、熱い内容に引き込まれてついつい一気に最後まで。今、観ても力が入ってしまう、緊迫感に充ちた試合だった。
ほんとにおもしろかったです。おすすめ。

『大学ラグビー激闘史 1987年度』