『逆転裁判3』



大阪出張のため新幹線に乗るべく東京駅に行ったら、“『逆転裁判3』+ゲームボーイアドバンスSP無料レンタルキャンペーン”をやっていた。2/5までの期間限定の、東京〜新大阪間の新幹線利用者に対するプロモーション活動である。東京でゲームを借りて、新大阪で返すというのが基本スタンス(逆も可)。もともとやりたいなと思っていたタイトルなので、いい機会だとちゃっかり参加してみた。
新幹線に乗り込み、30分ほど昼寝した後(笑)、プレイ開始。ゲームをやるのはひさしぶりなので、ちょっとプレイもよたりがちだったが、シンプルなシステムのおかげでさくさくと進む。微妙なキャラクターが大人としてはややつらいが、シナリオはよく練られており、“裁判”における対立軸をうまく使っていてけっこうおもしろい。昼寝のおかげで1話をクリアしたのは新幹線を降りた5分後だったが(笑)、ゲームを体験させるということでは、うまいこと考えたなと感じさせられる施策だった。