『8Mile』



『8Mile』を観る。人気ラッパー・エミネム主演の、彼の半自伝といえるサクセス・ストーリーをベースにした映画である。1995年のデトロイトを舞台に、“white trash(くず白人)”の若者が、ラップ・バトルの勝利により成功の端緒に付く様を描いている。ラップにはそれほど関心はないが、音楽をモチーフにした映画が好きなので観に行ったわけである。
内容はオーソドックスな成長譚。社会の底辺に住む若者が、生きることの困難にへこまされながらも、ラップを支えに成長していく姿はなかなかに感動的である。またふつうの音楽映画では、音楽の良し悪しを観客の主観にゆだねざるをえないが、この作品ではラップ・バトルで勝負をつけるという手段を取っているため、勝利の図式が明解なのもわかりやすくてよかった。かなりおもしろい作品だった。
個人的にはブリタニー・マーフィのかわいさにめまいがしました(笑)。

『8Mile』