『オールド・ルーキー』



『オールド・ルーキー』を観る。『飛べないアヒル』や『クールランニング』と同様、ディズニー製作のスポーツムービーである。ストーリーの発端は、高校野球の監督をしている35歳の高校教師が、チームの子供たちと「地区優勝したらプロテストを受ける」という約束を交わしたこと。それにより負け続きだったチームは本当に優勝してしまい、プロテストを受けた主人公も入団テストに合格し、史上最年長のルーキーが誕生した、というのがざっくりとした流れである。いかにもディズニータッチのサクセスストーリーだが、ぐっと来るシーンがてんこもりで、わかっちゃいるけど感動させられてしまった。
しかもびっくりなのが、この映画、ジム・モリスという実在のメジャーリーガーがモデルなのでした。ありがとう、ジム。ぼくも岡村孝子ばりに夢をあきらめないで生きていくよ。

『オールド・ルーキー』