オクトーバーフェスト

念願のオクトーバーフェストに行く日です。空は見事な青空!!
ミュンヘン中央駅からはバイエルンの民族衣装を着た集団の後につき、オクトーバーフェスト会場へ。徒歩で20分ほどで到着しました。
10時半ちょい前に、友人グループと合流しようとしていたHacker-Pschorr(ハッカープショール)のテントに着いたのですが、既にテントの中は人でいっぱい。辛うじて自分たちのグループのスペースだけ、押さえることができました。友人によると、火曜日は11時前でもある程度、席の確保はできたそうなのですが、金曜日は早い立ち上がりだったようですね。

↓開始早々のオクトーバーフェスト会場。会場外にはそれほど人はいなかったけど……。


↓PAULANERのテント。


↓SPATENのテント。


↓HOFBRÄUHAUSのテント。


↓Hacker-Pschorr(ハッカープショール)のテント


Hacker-Pschorr(ハッカープショール)のテントは、水色をベースにした絵が描かれ、華やかで明るい雰囲気。2008年にオクトーバーフェストに来た時はテント内に入れなかったので、ようやく念願が叶ったことにめちゃめちゃうれしくなります。落ち着いたところで、ビールとプレッツェルとヴァイスブルストをオーダー。
↓人でいっぱいのHacker-Pschorr(ハッカープショール)のテント



まだまだ午前中だというのに、テント内はアホのように盛り上がっています。それにあおられるように、自分のテンションもぐんぐんと上昇(笑)。Mass(マース/1リットルジョッキ)を一気飲みする人も多数いて、なんだか自分もやりたくなりましたが、アルコール度数なども鑑み自重しました(笑)。

↓Hacker-Pschorr(ハッカープショール)のMass。


Hacker-Pschorr(ハッカープショール)のテントの後は、Augustiner(アウグスティーナー)のテントへ。緑を基調としたシックな内装のテントです。こちらも1階は満席、2階に席を見つけ、下のフロアの盛り上がりっぷりを楽しく眺めつつ、周囲の人たちと大盛り上がり(笑)。

↓Augustiner(アウグスティーナー)のテント。


↓シックな雰囲気ですが、内部は大盛り上がり。


↓Augustiner(アウグスティーナー)のMass。


↓会場内には遊園地があったりします。


会場内はあまりに広く、自分もあまりに酔っ払っていたせいか、どうやら集合場所を間違えていたらしく、結局、グループのみんなとはミュンヘン中央駅で落ち合うことになったのでした。帰りはICEの中で爆睡、ホテルに着くと、一気に気を失ってしまいました。
※教訓:ちゃんと地図を持ち、テントの位置をきちんと把握の上、行動しよう。