自転車/GIANT ESCAPE R3



新しい自転車を購入。これまで乗っていたGIANT CROSS 3400にいろいろガタが来ていたので、今回はモデルを変え、GIANT ESCAPE R3というクロスバイクにした。色はディープパープル。
早速、1時間ほど乗り回したのだが、CROSS 3400に比べて3kgほど軽いせいか、立ち上がりがよく取り回しもしやすい感じ。スピードも乗りやすい印象を受けた。
意外だったのは、フロントサスペンションの効果に関して。CROSS 3400には付いていてR3には付いてないのだが、路面のギャップとかの衝撃がけっこう来て手首がやや痛くなった。街乗りオンリー、車道中心という乗り方なので、フロントサスは不要かなあと思っていたのだが、意外に効いていたことを再認識。
ESCAPE R3とCROSS 3400を比較すると、単純に“買って乗る”のであれば、タイヤの細さ、総重量の軽さという点で、スピード面ではR3の方が上だと思う。これまで乗っていたCROSS 3400はタイヤを700x28Cにしていたのだが、タイヤを替えるというチョイスがあるのなら、R3に比べやや重量はあるものの、フロントサスペンションとフェンダーの付いたCROSS 3400の快適さというのも捨て難い(それなりにスピードも出るし)。軽快さを取るか、快適さを取るか、あらためて悩ましいところであるなあと感じた。