『50回目のファースト・キス』



50回目のファースト・キス』を観る。交通事故の後遺症で、一晩寝ると前日のことをすべて忘れてしまうという短期記憶障害を抱えてしまった女性と、そんな彼女に一目惚れをしてしまった男性とのラブストーリーである。毎日の、初対面から始まり、愛を告白し、恋に落ちという繰り返しを、コメディテイストばりばりに描いている。
メインキャストがドリュー・バリモアアダム・サンドラーということで、ちょっとシリアスな設定ながらも、笑いどころは満載。特にドリュー・バリモアのチャーミングさはやばいくらい(笑)。デザインのかわいい雑貨のようなキラキラとした映画で、ほんとに楽しく観ることができた。おすすめです。
記憶障害を持つ主人公といえば、『博士の愛した数式』(小川洋子/新潮社)の天才数学者“博士”もそうだが、メインの素材は似ているものの、でき上がりの違い方がちょっと可笑しかった。

『50回目のファースト・キス』