『コーン・ヘッズ』



『コーン・ヘッズ』 (PDA-190)

レミュラク星から地球征服に飛来したとんがり頭(CONE HEAD)の宇宙人家族が主人公の、異文化が引き起こすギャップをモチーフにしたSFホームコメディ。アメリカ・NBCの人気番組『サタデー・ナイト・ライブ』の1コーナーを映画化したもので、『ブルース・ブラザース』のダン・エイクロイドが主演している。公開時の評判は芳しいものではなかったが、すごく好きな作品のひとつである。
特に大好きなのが、回想シーンで流されるコーン・ヘッズ・ファミリーのホームムービー。ポール・サイモンの『僕のコダクローム』が映像にひっじょうにマッチしており、観ていると温かいものが心に充ちてくる。このシーン一発で、作品全体を好きになってしまったのかもしれない。
このサイトの基本ポリシーは、“自分が評価しないものは取り上げない”である。けなすのであれば、最初から取り上げないことにしている。というのも自分にとっての『コーン・ヘッズ』のように、自分がくだらないと思った作品も他の人にとって大切なものであるかもしれないし、けなすことによって大切になるはずのものと出会えなくしてしまうかもしれないからである。
そんなわけで、自分自身の立位置を決めてくれたという意味でも、すごく大切な作品。積極的にはおすすめしないけど、小声で「ちょっと観てみない?」って言い続けたい作品である。

『コーン・ヘッズ』