『ロボコン』



ロボコン』を観る。高専ロボコン(正式名称「アイデア対決・高等専門学校ロボットコンテスト」)をモチーフにした青春映画である。落ちこぼれの女子高専生がふとしたきっかけでダメロボット部に入部し、ロボコンへの挑戦を通して、仲間の部員ともども成長していく姿が描かれている。ロボットコンテストというネタはひじょうに地味ではあるが、情熱を込めてロボットを作成する姿はなかなかに感動的。また出場してくるロボットたちもオリジナリティにあふれ(実際に高専生が製作したそうな)、その特長を生かした対戦シーンはめちゃめちゃスリリングで、ストーリーを盛り上げる。ふんだんに盛り込まれた小ネタもいい感じ。
とにかく笑って泣けて感動する、すっごくいい作品だった。大おすすめ。今年観た映画では『踊る大捜査線2』『ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔』『インファナル・アフェア』に次ぐ満足度である。熱血ということばとはまったく無縁な高校生だったせいか、こういった青春映画(『ウォーターボーイズ』とか)には弱いんですよね〜。

『ロボコン』