『無罪モラトリアム』『むらさき。』



無罪モラトリアム』(椎名林檎/TOCT-24065)
『むらさき。』(ともさかりえ/TOCT-24061)
椎名林檎にはデビュー曲『幸福論』でノックアウトされてしまったわけですよ。というわけでファーストアルバムもゲット。
いやあすごくいいよ、このアルバム。リンゴワールド大全開。歌詞が独特だけど、彼女にかかるとすごく説得力を感じる。曲的にはミドルからスローなナンバーに魅力的なものが多いように感じました。
で、ひとこと。『幸福論』は・・・・・・・やり過ぎだと思うぞ(泣)。
『むらさき。』はシーナ・リンゴ楽曲のチェック目的でゲット。ちなみに椎名林檎のクレジットは、他人に楽曲を提供する時はカタカナ表記にしているようだ(広末涼子の『プライベート』・・・『ジーンズ』のcw・・・の時もそう)。
このアルバムが実は大当たり!! シーナ・リンゴを始め、古内東子鈴木祥子とナイスな作家陣が勢揃いしている。どの曲もいいんだけど、なかでも林檎ちゃんの『カプチーノ』は絶品。彼女が他人に曲を提供する時は、歌詞からあくが取れてひじょうに聴きやすくなり、リンゴワールドに普遍性が生まれてくるんだよね。『カプチーノ』はシングルカットもされているので、とにかく聴いとけ。